人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

独身女のウルウル子守り日記

さよなら築地市場

今日で築地市場が閉場。
築地で朝ごはんを食べていたのが懐かしい。

銀座で飲んで、カラオケに行って、
カラオケ屋さんが閉店時間になってお店を出された後、
築地に行って。
でも、築地場内の食堂もまだ開いてなくて、
市場をうろうろして時間潰し。
邪魔になってるかなぁと思いながらも見物。
一度行くと勝手がわかり、銀座で遊んだ時に寄ることがしばしば。

朝食は高はしとかお寿司屋さんに良く行きました。
高はしを教えてくれたのは、場外の山伝。
高はしのおかみさんに山伝の大将が教えてくれたと言ったら、
「なんでだろう」と言ったことを思い出した。

見物客でぜんぜん混んでいない時でした。
外国人も来ていなかった。
紛れ込んだ酔っ払いも、凛々しく働く人たちの中に入ると
酔いも覚めて邪魔にならないように歩いたっけ。
築地市場に繰り出した友達にはもう会っていない。

あの魚の匂いがする築地市場駅は駅名を変えないらしい。
近隣のバス停は無くなったり、改名したりするという。

出張に行くとその土地の市場を覗くのが好きだが、
築地の場外には行っても、場内には長いこと行っていなかった。
思い出の場所にさようなら。



by dokujo | 2018-10-06 11:58 | 独女
子育て日記ではありません。その上、実態は、子守りというより、お子ちゃま達との交友録です。

by dokujo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31